難易度 |
VeryEasy | Easy | Normal |
Hard |
Nightmare |
Inferno |
敵HP |
3750 |
5000 |
5000 |
6250 |
7500 |
7500 |
第二形態移行HP |
1875 |
2500 |
2500 |
3125 |
3250 |
3250 |
アドルステータス Lv49 |
HP 336 STR 277 DEF 268 |
HP 336 STR 276 DEF 267 |
HP 336 STR 276 DEF 267 |
HP 336 STR 275 DEF 266 |
HP 336 STR 274 DEF 265 |
HP 336 STR 274 DEF 265 |
管理人Best Time |
1:00:967 | 1:09:400 | 57:567 | 1:47:900 | 2:25:567 | 3:00:434 |
特徴 |
フィールドに落雷と雷球 |
排出・吸引力UP |
攻撃手段 |
1〜3連撃 |
4〜6連撃 |
ジャンプ斬り |
火のアーツ | 風のアーツ |
地のアーツ |
Wブースト |
VeryEasy |
68 72 75 |
83 85 89 |
79 86 93 |
68 70 (78) | 66 67 (68) | 66 (71) |
50 |
Easy | 66 70 73 |
81 83 87 |
76 84 91 |
67 (75 76) |
65 (66 67 68) |
65 (70) |
48 |
Normal・Hard | 59 64 66 |
73 77 80 |
70 77 84 |
61 62 (70) |
57 58 (59) |
58 (62 63) |
41 |
Nightmare・Inferno | 57 60 64 |
71 75 79 |
67 75 82 |
61 (67 68) |
55 (57 58) |
55 (61) |
39 |
被ダメージ |
鎌・爆炎 |
雷撃 |
雷球 |
突進 |
滅殺剣 |
ブラックホール |
自爆 |
VeryEasy | 7 8 |
3 4 8 |
8 |
12 |
3 4 × 8 |
41 |
|
Easy | 8 9 |
8 9 |
13 |
4 × 8 | 42 |
||
Normal |
21 |
12 |
20 21 |
30 |
12 13× 8 | 89 |
|
Hard |
43 |
31 |
43 |
43 |
56 |
29 31× 8 | 148 |
Nightmare |
59 61 |
43 45 61 |
59 |
59 61 |
77 |
43× 8 | 199 |
Inferno | 88 91 |
64 |
88 91 |
88 91 |
115 |
64 67× 8 | 298 |
全難易度共通 結界を張る前に接近 開幕と同時に、接近すると結界を張る前に密着できます。 また、上方向にキー入力することにより後退も防ぐことが可能です。 ただし、即座に結界解除は出来ないので、タイムが3秒程進んでからジャンプ斬りで結界解除します。 結界解除は、ジャンプ斬りで行う 通常攻撃など、結界解除を行うと後退させられますが、ジャンプ斬りだと後退しません。 結界の排出は、連撃で後退を抑える ガーランドが結界を張るとき、後退させられますが連撃で、後退距離を半分に抑えることが出来ます。 タイミングは、ガーランドがクルッと一回転する素振りを見せたら連撃してください。 第二形態移行時は、フィールド端でダッシュ(ガーランドHP半減) 中央で待機するとガーランドは、結構な距離を移動しますが、この移動距離を少なくすることが出来ます。 フィールド端で待機し、突っ込んできたら、そのまま端を移動。 最後に、一番の端の角にいるようにすると、ガーランドの移動距離を最短にすることが出来ます。 自爆注意 ガーランドは最後に自爆しますが、この時ブースト連撃でトドメを刺した場合に、ブーストが切れているにも関わらずのぞけらないで、連続でダメージを喰らう場合があります。(しかも通常時のダメージ) 例え、低難易度といえども自爆には巻き込まれないように注意して下さい。 -VeryEasy・Easy・Normal- 第一形態 最初は風のアーツ 攻撃しつつ、溜め準備して溜まったら即座に発動させます。 可能な限りアドルのHPを減らす 第二形態でのブーストを溜めやすくするため、第一形態の間にダメージをわざと受け、アドルのHPを120前後まで減らします。 減らすコツは ・鎌のタイミングに合わせて、溜め風のアーツ 溜め風のアーツを使用するときは、鎌の動きに合わせて使用し、可能な限りダメージをうけます。 ・第二形態移行時の変形突撃をワザと喰らう 一回で25ダメージ受けますがそれでも足りないときは、被弾時に風のアーツを使用することで被ダメージを増やすことが出来ます。 第二形態は、端の手前で待機 待機位置は、フィールド端から、ガーランド一体分くらいの位置です。 あまり、端に行くと攻撃できない位置に行ってしまうので注意 最初にガーランドは、姿を消して接近しますので、ガーランドが消えて、しばらくしたら溜め風のアーツを発動させると、出現と同時にダメージを与えられます。 その後は、温存しておいたブースト連撃で追撃。 その間に、火のアーツに持ち替えて溜め準備しておきます。 ブラックホール中に火のアーツで攻撃 ブラックホールを確認したら、火のアーツを発動させダメージを与えてます。 この時点で倒せるのが理想。 ちなみに、PC版と比べて攻撃回数が5回から8回に増加し、経過時間も6秒から22秒に増加しています。 なので、吸い込まれると大幅なタイムロスとなるので絶対に吸い込まれないように注意。 もっとも、第二形態で、なかなかダメージを与えられないのでタイム短縮には運が必要です。 記録更新無理と思ったら、メニューをだしてオプション→タイトルに戻るで仕切直すといいです。 【高難易度での注意】 PC 版では気にする必要がないのですが、ガーランドは反撃雷撃をしてきます。 アドルが攻撃すると、三連の追尾式雷撃を放ってきますが、PSP版では確実にアドルを狙って撃ってくるので回避行動をしないとゴリゴリHPが削られます。 回避法は、ガーランドの背後を取るようにジャンプ斬りすると回避可能(二段だと攻撃が当たらない)です。 鎌攻撃にあわせて、地のアーツを使用するようにして、背後に回り込みながらジャンプ斬りでだいたい回避できます。 確実に回避したい場合は、鎌攻撃にあわせて、風のアーツで回避しつつ背後からそのまま攻撃すると良いです。 下段の鎌攻撃は、鎌攻撃をジャンプで回避し(二段だとアーツが当たらない) 風のアーツ 上段の鎌攻撃は、そのまま風のアーツ→ジャンプして背後を取りつつ移動とするといいです。 -Hard- 第一形態は、風のアーツ→連撃 第一形態は、風のアーツを準備。 基本的にNormalと同じですがアドルのHP200以下にならないように注意。 HP200近くになったら、地のアーツに持ち替えます。 第二形態は、中央で待機 第二形態は、下手に追撃すると、攻撃の届かない位置に移動されて厄介です。 中央で待機し、地のアーツの溜め準備、近づいてきたら連撃で攻撃します。 尚、肩部に、雷撃・爆炎攻撃のそぶりをみせたら、ブースト発動させ連撃を叩き込んでください。 この時は、逃げないので、絶好のチャンスです。 ちなみに、フィールド上に、ランダムで発生する落雷・雷球は真ん中には出現しません。 -Nightmare・Inferno- Hardと基本的に変わりません。 ただし、地のアーツ一択にしたほうが楽です。 尚、結界やブラックホールの力が増しているので、6連撃(この間に溜め撃ち準備)と地のアーツを使用すると良いです。 -Inferno 【八丁堀さんの戦術】 1段階目は反撃雷を避けるようにひたすら地アーツ+連撃(HP100〜150あたりで玉砕からある程度待ち戦法に変更)。 相手の鎌攻撃の一定タイミングで密着溜め地アーツ突撃すると、相手をすり抜ける?ことが可能。 通常雷のタイミングと青or赤ブーストのタイミングが合えばラッキー。 一段階目終了の時点でHP100はないと厳しめ(タイム測定時はHP150ありました。タイムは1分10秒前後です)。 2段階目は炎アーツを当てながら(接近剣攻撃はガーランドから離れるように2段ジャンプ)、 赤or青ブーストが溜まった時点で、地アーツ抱えて突撃(このとき通常雷だと反撃がこないので、青で十分)。 やり方、タイムともに改善の余地が大いにあります。 |