難易度 |
VeryEasy | Easy | Normal |
Hard |
Nightmare |
Inferno |
敵HP |
4500 |
6000 |
6000 |
7500 |
9000 |
9000 |
第二形態移行HP |
2999 |
3999 |
3999 |
4999 |
5999 |
5999 |
第三形態移行HP |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
アドルステータス Lv50 |
HP 342 STR 280 DEF 271 |
HP 342 STR 279 DEF 270 |
HP 342 STR 279 DEF 270 |
HP 342 STR 278 DEF 269 |
HP 342 STR 277 DEF 268 |
HP 342 STR 277 DEF 268 |
管理人Best Time |
1:19:467 | 1:51:334 | 1:50:167 | 2:27:300 | 3:00:567 | 3:30:234 |
特徴 |
第二形態で炎・光弾複数攻撃 第三形態で最初からブラックホール |
攻撃手段 |
1〜3連
撃 |
4〜6連
撃 |
ジャンプ
斬り |
下突き |
火のアー
ツ |
風のアー
ツ |
地のアー
ツ |
Wブース
ト |
|
VeryEasy 腕 本体 |
45 49 99 100 102 |
117 120 |
57 64 71 |
6 7 (9) 139 140 (150 152) |
5 6 (124 126) |
135 (141 142) |
80 81 |
||
Easy 腕 本体 |
44 |
54 62 69 |
6 (7) 136 137 (148 149) |
(5 6) 119 120 (122 123) |
132 (139 140) |
78 79 |
|||
Normal 腕 本体 |
26 79 |
37 44 51 |
5 113 114 (126) |
2 98 (100) |
8 61 |
||||
Hard 腕 本体 |
35 43 50 |
33 34 |
(5) 110 111 (122 123) |
(2) |
(113 114) |
59 60 |
|||
Nightmare・Inferno 腕 本体 |
23 |
33 40 47 |
31 32 |
3 (5) 107 109 (119 120) |
2 (2) |
104 (111) |
4 5 57 58 |
||
被ダメー
ジ |
光弾 |
炎 |
氷
(本体特攻
時) |
腕
の攻撃 |
エネル
ギー球 |
レーザー
細 (太) |
渦
状の黒
弾 |
ブ
ラック
ホール |
ピ
ンボー
ル |
VeryEasy | 1 2 |
8 |
3 4 |
2 |
3 4 |
1 |
0 1 |
1×8 |
17 |
Easy | 2 |
9 |
4 |
2 3 |
4 |
2 |
1 |
1×8 |
17 18 |
Normal |
18 |
18 |
18 19 |
18 21 22 |
26 27 |
18 (25) |
9 10 |
12 13×8 |
54 55 |
Hard |
44 |
44 |
44 |
53 55 |
71 |
44 (64) |
31 |
35×8 |
98 100 |
Nightmare |
61 63 |
61 63 |
61 63 (145 147) |
89 91 |
131 133 |
61 (119) |
46 45 |
51×8 |
135 |
Inferno | 91 94 | 91 94 |
91 94 (217) |
133 136 |
196 199 |
94 |
67 |
79×8 |
202 |
全
難易度共通 第一形態 最速で氷を出してくるまでやり直す ゲームオーバーにならなくても、メニューからオプションを開くとタイトルに戻ることが出来るので、タイム短縮を狙うなら初撃 で氷を出してくるまで粘った方が良いです。 ちなみにPC版と同様、二段ジャンプ最高点からの溜め火のアーツを撃つことで氷に乗らなくても弱点を攻撃することもできますが、最速を目指すなら、氷に 乗った方が早いです。 初期位置から、溜め火のアーツ【情 報提供者:YoToさん】 氷に乗らずに、赤い光に当てるもう一つのタイミングです。 戦闘開始初期位置から、動かずに即座に火のアーツ溜め準備。 溜め準備が完了すると、アドルの周囲に火柱が現れますが、これが消えた瞬間に、二段ジャンプの最高点から、溜め火のアーツを撃ち込むと当たります。 二発目の溜め火のアーツを氷に乗らずに当てる方法【情報 提供者:YoToさん】 Normalまでなら、一発で第二形態へ移行できますが、Hard以上はそうはいきません。 この二発目の溜め火のアーツも氷に乗らずに当てる方法があります。 条件として ・最前列にいる。 ・火のアーツが溜め状態であることが前提です。 ガルバランの弱点が隠れ、赤い光が上部へ移動する動きに合わせて、二段ジャンプの最高点で、溜め火のアーツを撃ち込むと即座に、弱点を露出させることが 出来ます。 高難易度でのタイム短縮に大いに貢献します。 PC版のものですが、だいたいこんな感じです。成功 例の動画 (YouTubeにとびます) 両腕の剣攻撃が来ることを祈り、攻撃はわざと喰らう (Nightmare以上では1回まで) 赤い光を攻撃した後、横から挟み2回か腕を剣に変えて、四回攻撃してきます。 タイム短縮のためには、腕の四回攻撃をしてくれた方が望ましいです。 基本的に、アドルのいる位置を狙ってくるので、まず火のアーツの溜め撃ち準備 一撃目、中央から左右のどちらかに少し移動し攻撃を受ける。(端まで行かなくて良い) 二撃目、中央前列へ行き、溜め撃ちを当てる。 これを二回繰り返し、最後に火のアーツを連発する。 成功すると、赤い光に一回攻撃を当てるだけで、第二形態へ移行できます(Normalまで) 尚、Hard以上では、被弾するのは1・2回に抑えた方がよいです。 第二形態 リングパワーを吸われる前に、溜め風のアーツ用意 腕が接近してきたら、ジャンプ斬り→風のアーツと追撃し、後はジャンプ斬りで攻撃します。 エネルギー弾を撃つときにも攻撃可能なので、Normalまでなら腕が変形する前に斬り飛ばすことが可能です。 その後、前列中央で溜め風のアーツを準備して本体特攻のタイミングに合わせて使用。 本体を連撃で攻撃 (ブースト使用可能なら使う) しつつ、火のアーツに持ち替えて、溜め準備。本体が離れる前に撃ち込みます。 ※離れすぎてから、火のアーツで追撃してHP1000にすると、二回リングパワーを吸われてタイムロスになります。 Hard以上で、腕を斬り飛ばせなかった場合 ガルバランは、両腕とビットのレーザーで攻撃してきます。 以下はそのときの対処法です。 位置取りは「中央手前 が理想的です」 腕のパターン ・両腕が上から叩きつける 最も理想的なパターンです。 ビットのレーザーを気にせず、ジャンプ斬りで攻撃します。 リングパワーを吸い取られている間に、充分ダメージを与えていればすぐに、ガルバラン本体は最奥へ行きます。 ・両腕が端からレーザーを放ち手前から奥へ移動 ビットが左右のどちらからかに移動したら、三本ずつ二段ジャンプで飛び越えて回避。 ビットが均等に並んだら、中央手前で待機し、その場で二段ジャンプして回避。 腕のレーザーがきたら、奥から手前にジャンプ移動して回避。 両腕のレーザーが奥にいってしまったら、ジャンプ斬りで攻撃します。 カルバラン本体が特攻 腕にある程度のダメージを与えると、リングパワーが回復しはじめガルバランが遠くに行きます。 中央奥の少し手前で待機し、本体衝突前に溜め地のアーツで特攻し、即座にブースト発動連撃で一気に削ります。 連撃中に、火のアーツに持ち替えて、距離をとられる瞬間に撃つと当てることが出来ます。 第三形態は、前列で跳ね返す。 少しでも、タイム短縮するため前列で跳ね返します。 Normalまでは ・一発目 妨害はありません ・二発目と四発目 渦状の黒弾が邪魔します。 黒弾の発生位置が近ければブースト発動させ、遠いなら、ブースト発動せずに跳ね返します。 ・三発目と五発目(Hard以上は、一発目も) ブラックホールによる吸い込み攻撃です。 吸い込まれると、大幅なタイムロスとなりますので、絶対に吸い込まれないように! ブラックホールが出現したら、逆方向へ連撃して乗り切ります。 出来るなら、一度もミスる事なく光弾を跳ね返したいところです。 また、Normalまでは、吸い込まれる判定が非常に狭いです。(黒点のみ) -Hard以上- 基本的に、同じですが第三形態の黒弾による被ダメージが大きいので、回避しながら攻撃した方が無難です。 渦状の黒弾の発生を確認したら、最も遠いところへ二段ジャンプで移動。 渦の動きにあわせ回避しつつ跳ね返します。 尚、下突き・ジャンプ斬りでも跳ね返せます。 Hardでのピンポンは、Normal一発目からブラックホールによる吸い込み攻撃がありますが、前列で跳ね返します。 ただ、Nightmareでは吸引力が著しく強力になっているので、以下のパターンがお勧めです。 Nightmare・Infernoピンポン攻略 ・一発目 前列中央で、一回跳ね返したら、即座に中央に移動し二回目を待ちます。 ブラックホールの発生を確認したら、前列へ連撃しつつピンポン。 後は、最前列で跳ね返します。 ・三、五発目 最初から、中央で待機。 ブラックホールの発生を確認したら、前列へ連撃しつつピンポン。 後は、最前列で跳ね返します。 |