難易度 |
Normal |
Hard |
Nightmare |
敵HP |
5000 |
6250 |
7500 |
第二形態移行HP |
2500 |
3125 |
3250 |
アドルHP (Lv49) |
336 |
336 |
336 |
管理人Best Time |
1:11:700 |
1:29:100 |
1:45:900 |
特徴 |
フィールドに落雷と雷球 |
排出・吸引力UP |
攻撃手段 |
1〜3連
撃 |
4〜6連
撃 |
下突き |
火のアー
ツ |
地のアー
ツ |
風のアー
ツ |
表示ダメージ |
54〜60 |
67〜75 |
62 |
55〜57 (65) |
53 (57〜58) |
50 (53) |
実ダメージ |
54〜60 |
67〜75 |
62 |
43 |
41 |
40 (42) |
総ダメージ |
269 |
374・414 |
||||
被ダメー
ジ |
鎌・爆炎 |
雷撃 |
突進・滅
殺剣 |
ブラック
ホール |
自爆 |
|
Normal |
25〜26 |
17 |
25 |
17×5 |
95 |
|
Hard |
48・49 |
36 |
49 |
36×5 |
152 |
|
Nightmare |
63・65 |
47 |
81 |
47×5 |
201 |
Normal
では、風のアーツ一択 常に、風のアーツの溜め準備をしておきます。 第一形態 結界解除は、ジャンプ斬りで行う 通常攻撃など、結界解除を行うと後退させられますが、ジャンプ斬りだと後退しません。 結界の排出は、連撃と溜め地のアーツで後退を抑える ガーランドが結界を張るとき、後退させられますが連撃で、後退距離を半分に抑えることが出来ます。 また連撃終了間近に、溜め地のアーツを発動させることで一気に距離を冷めることが可能です。 タイミングは、ガーランドがクルッと一回転する素振りを見せたら連撃してください。 結界解除を三回にするには 通常、何も考えずに攻撃した場合。 Normalでは、結界解除を四回する必要があり、約35秒かかります。 しかし、敵の攻撃にタイミングを合わせる事で三回に減らすことができ、約30秒で第二形態へ移行可能です。 ガーランドは、約700ダメージ減るたびに、結界を張り直します。 しかし、最後の700ダメージを与えるときに、ガーランドの攻撃に合わせて、溜め風のアーツで攻撃すると、700ダメージを大きく越えてダメージを与え ることが出来ます。 ちなみに、溜め風のアーツの総ダメージは、370ダメージ程です。希に414ダメージ与えることもあります。 注意点 ・必ず敵の攻撃に合わせて溜め風のアーツを使用する事。 タイミングが早すぎたり、遅すぎると約700ダメージで終わります。 理想としては、鎌攻撃を振る瞬間です。 ・700ダメージに、こだわらない。 約700ダメージと記載してますが結構ムラがあります。 基本的に600ダメージ程与えてから、溜め風のアーツを使用した方がよいでしょう。 アドルのHPを120前後まで減らす 第二形態でのブーストを溜めやすくするため、第一形態の間にダメージをわざと受け、アドルのHPを120前後まで減らします。 減らすコツは ・鎌のタイミングに合わせて、溜め風のアーツ 溜め風のアーツを使用するときは、鎌の動きに合わせて使用し、可能な限りダメージをうけます。 ・第二形態移行時の変形突撃をワザと喰らう 一回で25ダメージ受けますがそれでも足りないときは、被弾時に風のアーツを使用することで被ダメージを増やすことが出来ます。 第二形態移行時は、フィールド端でダッシュ(ガーランドHP半減) 初めから、中央で待機するとガーランドは、結構な距離を移動しますが、この移動距離を少なくすることが出来ます。 フィールド端で待機し、突っ込んできたら、そのまま端を移動。 最後に、一番の端の角にいるようにすると、ガーランドの移動距離を最短にすることが出来ます。 その後は、即座に中央に移動します。 第二形態は、中央で待機 待機位置は、中央です。 最初にガーランドは、姿を消して接近しますので、ガーランドが消えて、しばらくしたら溜め風のアーツを発動させると、出現と同時にダメージを与えられま す。 その後は、温存しておいたブースト連撃で追撃。 この連撃中に、風のアーツの溜め準備。 そして、一定のダメージを与えるとガーランドは中央に移動し、ブラックホールをしてきます。 ブラックホールには吸い込まれる(NormalでHP90以上) ブラックホールを確認したら、溜め風のアーツを発動させダメージを与えてから吸い込まれます。 吸い込まれたら、再び風のアーツ溜め準備。 元の空間に戻ったら、即座に接近し、溜め撃ちで攻撃して、ブースト連撃でトドメをさします。 しかし、連撃でトドメがさせない場合があります。 その時、ガーランドは再びブラックホールに移るので、溜め風のアーツで追撃すれば充分倒せるはずです。 もっとも、第二形態で滅殺剣とか使われると、なかなかダメージを与えられないのでタイム短縮には運が必要です。 -Hard- 第一形態は、風のアーツ→連撃 第一形態は、風のアーツを準備。 基本的にNormalと同じですがアドルのHP200以下にならないように注意。 HP200近くになったら、地のアーツに持ち替えます。 雷撃や爆炎は、ガーランドの周りを回るように、連撃すれば回避できます。 第二形態は、中央で待機 第二形態は、下手に追撃すると、攻撃の届かない位置に移動されて厄介です。 中央で待機し、地のアーツの溜め準備、近づいてきたら連撃で攻撃します。 尚、肩部に、雷撃・爆炎攻撃のそぶりをみせたら、ブースト発動させ連撃を叩き込んでください。 この時は、逃げないので、絶好のチャンスです。 尚、ブラックホールに吸い込まれると計180ダメージを受けます。 ワザと吸い込まれるのは、一回だけです。 ちなみに、フィールド上に、ランダムで発生する落雷・雷球は真ん中には出現しません。 -Nightmare- Hardと基本的に変わりません。 ただし、地のアーツ一択にしたほうが楽です。 ブラックホールに吸い込まれると、計235ダメージを受けますので、吸い込まれない方がよいです。 また、吸引力が増しているので、6連撃(この間に溜め撃ち準備)と地のアーツで距離をとります。 玉砕策 最初に風のアーツ溜め準備。 第二形態になるまでに、アドルHP240まで減少させます。(最低ラインは238) HP減少の仕方は、Normalと同じように鎌攻撃のタイミングに合わせて溜め風のアーツ。 後は、地のアーツに持ち替えて普通に戦いますが 第二形態移行後 ブースト連撃と溜め風のアーツ準備 ↓ ガーランドの吸い込みに合わせて、溜め風のアーツを当てて吸い込まれる。 ↓ 復帰と同時に、ブースト連撃と地のアーツ準備 とします。 この場合、アドルHPに全く余裕がなくなる(HP一桁)ので、注意。 |