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Ys -フェルガナの誓い- Time Attack攻略 ガーランド

難易度
Normal
Hard
Nightmare
敵HP
5000
6250
7500
第二形態移行HP
2500
3125
3250
アドルHP (Lv49)
336
336
336
管理人Best Time
1:11:700
1:29:100
1:45:900
特徴

フィールドに落雷と雷球
排出・吸引力UP

攻撃手段
1〜3連 撃
4〜6連 撃
下突き
火のアー ツ
地のアー ツ
風のアー ツ
表示ダメージ
54〜60
67〜75
62
55〜57 (65)
53 (57〜58)
50 (53)
実ダメージ
54〜60
67〜75
62
43
41
40 (42)
総ダメージ




269
374・414
被ダメー ジ
鎌・爆炎
雷撃
突進・滅 殺剣
ブラック ホール
自爆

Normal
25〜26
17
25
17×5
95

Hard
48・49
36
49
36×5
152

Nightmare
63・65
47
81
47×5
201

Normal では、風のアーツ一択
 常に、風のアーツの溜め準備をしておきます。
 
第一形態
結界解除は、ジャンプ斬りで行う
 通常攻撃など、結界解除を行うと後退させられますが、ジャンプ斬りだと後退しません。

結界の排出は、連撃と溜め地のアーツで後退を抑える

 ガーランドが結界を張るとき、後退させられますが連撃で、後退距離を半分に抑えることが出来ます。
 また連撃終了間近に、溜め地のアーツを発動させることで一気に距離を冷めることが可能です。
 タイミングは、ガーランドがクルッと一回転する素振りを見せたら連撃してください。

結界解除を三回にするには
 通常、何も考えずに攻撃した場合。
 Normalでは、結界解除を四回する必要があり、約35秒かかります。
 しかし、敵の攻撃にタイミングを合わせる事で三回に減らすことができ、約30秒で第二形態へ移行可能です。
 
 ガーランドは、約700ダメージ減るたびに、結界を張り直します。
 しかし、最後の700ダメージを与えるときに、ガーランドの攻撃に合わせて、溜め風のアーツで攻撃すると、700ダメージを大きく越えてダメージを与え ることが出来ます。
 ちなみに、溜め風のアーツの総ダメージは、370ダメージ程です。希に414ダメージ与えることもあります。

注意点
・必ず敵の攻撃に合わせて溜め風のアーツを使用する事。
 タイミングが早すぎたり、遅すぎると約700ダメージで終わります。
 理想としては、鎌攻撃を振る瞬間です。
・700ダメージに、こだわらない。
 約700ダメージと記載してますが結構ムラがあります。
 基本的に600ダメージ程与えてから、溜め風のアーツを使用した方がよいでしょう。

アドルのHPを120前後まで減らす
 第二形態でのブーストを溜めやすくするため、第一形態の間にダメージをわざと受け、アドルのHPを120前後まで減らします。
減らすコツは
・鎌のタイミングに合わせて、溜め風のアーツ
 溜め風のアーツを使用するときは、鎌の動きに合わせて使用し、可能な限りダメージをうけます。
・第二形態移行時の変形突撃をワザと喰らう
 一回で25ダメージ受けますがそれでも足りないときは、被弾時に風のアーツを使用することで被ダメージを増やすことが出来ます。

第二形態移行時は、フィールド端でダッシュ(ガーランドHP半減)
 初めから、中央で待機するとガーランドは、結構な距離を移動しますが、この移動距離を少なくすることが出来ます。
 フィールド端で待機し、突っ込んできたら、そのまま端を移動。
 最後に、一番の端の角にいるようにすると、ガーランドの移動距離を最短にすることが出来ます。
 その後は、即座に中央に移動します。

第二形態は、中央で待機
 待機位置は、中央です。
 最初にガーランドは、姿を消して接近しますので、ガーランドが消えて、しばらくしたら溜め風のアーツを発動させると、出現と同時にダメージを与えられま す。
 その後は、温存しておいたブースト連撃で追撃。
 この連撃中に、風のアーツの溜め準備。

 そして、一定のダメージを与えるとガーランドは中央に移動し、ブラックホールをしてきます。

ブラックホールには吸い込まれる(NormalでHP90以上)
 ブラックホールを確認したら、溜め風のアーツを発動させダメージを与えてから吸い込まれます。
 吸い込まれたら、再び風のアーツ溜め準備。
 元の空間に戻ったら、即座に接近し、溜め撃ちで攻撃して、ブースト連撃でトドメをさします。
 しかし、連撃でトドメがさせない場合があります。
 その時、ガーランドは再びブラックホールに移るので、溜め風のアーツで追撃すれば充分倒せるはずです。

 もっとも、第二形態で滅殺剣とか使われると、なかなかダメージを与えられないのでタイム短縮には運が必要です。

-Hard-
第一形態は、風のアーツ→連撃
 第一形態は、風のアーツを準備。
 基本的にNormalと同じですがアドルのHP200以下にならないように注意。
 HP200近くになったら、地のアーツに持ち替えます。
 雷撃や爆炎は、ガーランドの周りを回るように、連撃すれば回避できます。

第二形態は、中央で待機
 第二形態は、下手に追撃すると、攻撃の届かない位置に移動されて厄介です。
 中央で待機し、地のアーツの溜め準備、近づいてきたら連撃で攻撃します。
 尚、肩部に、雷撃・爆炎攻撃のそぶりをみせたら、ブースト発動させ連撃を叩き込んでください。
 この時は、逃げないので、絶好のチャンスです。

 尚、ブラックホールに吸い込まれると計180ダメージを受けます。
 ワザと吸い込まれるのは、一回だけです。
 ちなみに、フィールド上に、ランダムで発生する落雷・雷球は真ん中には出現しません。

-Nightmare-
 Hardと基本的に変わりません。
 ただし、地のアーツ一択にしたほうが楽です。
 ブラックホールに吸い込まれると、計235ダメージを受けますので、吸い込まれない方がよいです。
 また、吸引力が増しているので、6連撃(この間に溜め撃ち準備)と地のアーツで距離をとります。

玉砕策
 最初に風のアーツ溜め準備。
 第二形態になるまでに、アドルHP240まで減少させます。(最低ラインは238)
 HP減少の仕方は、Normalと同じように鎌攻撃のタイミングに合わせて溜め風のアーツ。
 後は、地のアーツに持ち替えて普通に戦いますが

 第二形態移行後
ブースト連撃と溜め風のアーツ準備

ガーランドの吸い込みに合わせて、溜め風のアーツを当てて吸い込まれる。

復帰と同時に、ブースト連撃と地のアーツ準備

 とします。
 この場合、アドルHPに全く余裕がなくなる(HP一桁)ので、注意。

協力者:芥川さん

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