難易度 |
Normal |
Hard |
Nightmare |
敵HP |
6000 |
7500 |
9000 |
第二形態移行HP |
3999 |
4999 |
5999 |
第三形態移行HP |
1000 |
1000 |
1000 |
アドルHP (Lv50) |
342 |
342 |
342 |
管理人Best Time |
1:17:666 |
1:47:216 |
1:59:150 |
特徴 |
第二形態で炎・光弾複数攻撃 |
攻撃手段 |
1〜3連
撃 |
4〜6連
撃 |
下突き |
火のアー
ツ |
地のアー
ツ |
風のアー
ツ |
|
表示ダメージ |
73〜80 |
87〜94 |
106 (118) |
101 (104) |
91 (92〜94) |
||
実ダメージ |
73〜80 |
87〜94 |
82 (91) |
||||
被ダメー
ジ |
光
弾・
炎・氷 |
本
体特攻 全体氷柱 |
腕の攻撃 |
レーザー |
渦
状の黒
弾 |
ブ
ラック
ホール |
ピ
ンボー
ル |
Normal |
23 |
33〜34 |
26〜31 |
23 |
14・15 |
17・18×8 |
59・60 |
Hard |
49・50 |
80 |
60〜70 |
49・50 |
36・37 |
40・42×8 |
104 |
Nightmare |
65・67 |
151 |
93・95 |
65・67 |
47 |
52×8 |
139 |
第
一形態 いちかばちか。前列で、二段ジャンプ溜め火のアーツ 最速で、氷を出してくれれば問題ありませんが 氷に乗らなくても、赤い光に当てることが出来ます。 管理人が確認したタイミングは、タイムカウントが6秒になる瞬間。 気持ち、5: 300〜5:500の間で二段ジャンプすると当たる気がします。(YsF起動毎に、若干ムラがあります。) 後は、炎・氷・光弾を 出す瞬間も当たります。 とはいえ、狙って出すのは無理なので、とにかく前列で二段ジャンプから溜め撃ちしていてください。 Normalなら、多少の被ダメージは気にしなくても良いです。 成功 例の動画 (YouTubeにとびます) もう一つのタイミング。初期位置から、溜め火のアーツ【情 報提供者:YoToさん】 氷に乗らずに、赤い光に当てるもう一つのタイミングです。 戦闘開始初期位置から、動かずに即座に火のアーツ溜め準備。 溜め準備が完了すると、アドルの周囲に火柱が現れますが、これが消えた瞬間に、二段ジャンプの最高点から、溜め火のアーツを撃ち込んでも当たります。 前列で撃った場合とタイムに差はないので、どちらの方法を採るかはお好みで。 成功例の動画 (容量1.38MB) 二発目の溜め火のアーツを氷に乗らずに当てる方法【情報 提供者:YoToさん】 Normalなら、一発で第二形態へ移行できますが、Hard・Nightmareではそうはいきません。 この二発目の溜め火のアーツも氷に乗らずに当てる方法があります。 条件として ・最前列にいる。 ・火のアーツが溜め状態であることが前提です。 ガルバランの弱点が隠れ、赤い光が上部へ移動する動きに合わせて、二段ジャンプの最高点で、溜め火のアーツを撃ち込むと即座に、弱点を露出させることが 出来ます。 Hard・Nightmareでのタイム短縮に大いに貢献します。 成功 例の動画 (YouTubeにとびます) 両腕の剣攻撃が来ることを祈り、攻撃はわざと喰らう (Nightmareでは1回まで) 赤い光を攻撃した後、横から挟み2回か腕を剣に変えて、四回攻撃してきます。 タイム短縮のためには、腕の四回攻撃をしてくれた方が望ましいです。 基本的に、アドルのいる位置を狙ってくるので、まず火のアーツの溜め撃ち準備 一撃目、中央から左右のどちらかに少し移動し攻撃を受ける。(端まで行かなくて良い) 二撃目、中央前列へ行き、溜め撃ちを当てる。 これを二回繰り返し、最後に火のアーツを連発する。 成功すると、赤い光に一回攻撃を当てるだけで、第二形態へ移行できます(Normal) 尚、Hard・Nightamreでは、被弾するのは1・2回に抑えた方がよいです。 第二形態 リングパワーを吸われる前に、火のアーツ連発 通常、リングパワーを吸われる間は、与ダメージが減少しますが 環境設定で【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】を チェックして おくと(グラフックボードによってはチェック出来ない場合もあります) ※【ハードウェア頂点 シェーダ(v1.1)】を チェックしても、通常ダメージが入らないこともあります(一部、原因不明) 最初のターン限定で、通常のダメージを与える時があります。 環境設定では、必ず【ハードウェア頂点シェーダ(v1.1)】をチェックしてくだ さい。 チェックできないグラフックボードなら、チェックできるグラボを買って(ry Normal・Hardなら、溜め風のアーツだけでも、斬り飛ばせます。 Nightmareでも、二段ジャンプ斬りで追撃すると、斬り飛ばせます。 ただしNormalなら、通常ダメージが入らなくても、斬りとばすことが可能で す。 確実?に、通常ダメージを与えるには PC環境(グラボ・モニターの違 い)によって与えられるかどうか異なりますがもし与えられる場合に、確実に通常ダメージを与える方法があります。 鍵は、第二形態へ移行するときに火のアーツを2Hitさせないとい うことです。 通常弾の実ダメージは82、溜め撃ちの実ダメージは91です。 第二形態へ移行させるときは、必要以上の追撃を行わないように注意!! 溜め火のアーツは、直撃させると2Hitしてしまうので、2Hitしないように、角度とか計算して撃ってください。 腕を斬り飛ばしたら、地のアーツで特攻 溜め風のアーツで、斬りとばした場合。地のアーツ溜め準備が間に合いません。 (リングパワーを吸われた後、斬り飛ばしたならなら、溜め撃ちが間に合います。) その後、ブースト連撃で攻撃。 この間、火のアーツに持ち替えて、溜め準備。本体が離れる前に撃ち込みます。 ※離れすぎてから、火のアーツで追撃してHP1000にすると、二回リングパワーを吸われてタイムロスになります。 腕を斬り飛ばせなかった場合 ガルバランは、両腕とビットのレーザーで攻撃してきます。 以下はそのときの対処法です。 位置取りは「手前中央 が理想的です」 腕のパターン ・両腕が上から叩きつける 最も理想的なパターンです。 ビットのレーザーを気にせず、ジャンプ斬りで攻撃します。 リングパワーを吸い取られている間に、充分ダメージを与えていればすぐに、ガルバラン本体は最奥へ行きます。 ・両腕が端からレーザーを放ち手前から奥へ移動 ビットが左右のどちらからかに移動したら、三本ずつ二段ジャンプで飛び越えて回避。 ビットが均等に並んだら、真ん中手前で待機し、その場で二段ジャンプして回避。 腕のレーザーがきたら、奥から手前にジャンプ移動して回避。 両腕のレーザーが奥にいってしまったら、連撃で攻撃します。 カルバラン本体が特攻 腕にある程度のダメージを与えると、リングパワーが回復しはじめガルバランが遠くに行きます。 中央奥の少し手前で待機し、溜め地のアーツで特攻。 ブースト発動連撃で一気に削ります。 ※この時ダメージを2回受けるので、HPには注意。ダメージは、氷柱と同等 この時、火のアーツに持ち替えて、距離をとられる瞬間に撃つと当てることが出来ます。 ちなみに、 溜め地のアーツでの総ダメージは、670前後 溜め風のアーツでの総ダメージは、570前後 発動時間、被ダメージを考慮しても地のアーツがお勧め。 Normalなら、火のアーツで接近前に攻撃→ブースト連撃としても良い。 第三形態は、前列で跳ね返す。 少しでも、タイム短縮するため前列で跳ね返します。 Normalでは ・一発目 妨害はありません ・二発目と四発目 渦状の黒弾が邪魔します。 黒弾の発生位置が近ければブースト発動させ、遠いなら、ブースト発動せずに跳ね返します。 ・三発目と五発目(Hard・Nightmareは、一発目も) ブラックホールによる吸い込み攻撃です。 吸い込まれると、大幅なタイムロスとなりますので、絶対に吸い込まれないように! ブラックホールが出現したら、逆方向へ連撃して乗り切ります。 出来るなら、一度もミスる事なく光弾を跳ね返したいところです。 また、Normalでは、吸い込まれる判定が非常に狭いです。(黒点のみ) -Hard・Nightmare- 基本的に、同じですが第三形態の黒弾による被ダメージが大きいので、回避しながら攻撃した方が無難です。 渦状の黒弾の発生を確認したら、最も遠いところへ二段ジャンプで移動。 渦の動きにあわせ回避しつつ跳ね返します。 尚、下突き・ジャンプ斬りでも跳ね返せます。 Hardでのピンポンは、Normal一発目からブラックホールによる吸い込み攻撃がありますが、前列で跳ね返します。 ただ、Nightmareでは吸引力が著しく強力になっているので、以下のパターンがお勧めです。 Nightmareピンポン攻略 ・一発目 前列中央で、一回跳ね返したら、即座に中央に移動し二回目を待ちます。 ブラックホールの発生を確認したら、前列へ連撃しつつピンポン。 後は、最前列で跳ね返します。 ・三、五発目 最初から、中央で待機。 ブラックホールの発生を確認したら、前列へ連撃しつつピンポン。 後は、最前列で跳ね返します。 |