難易度 |
VeryEasy | Easy | Normal |
Hard |
Nightmare |
Inferno |
敵HP |
2625 |
3500 |
3500 |
4375 |
5250 |
5250 |
アドルステータス Lv42 |
HP 296 STR 241 DEF 233 |
HP 296 STR 240 DEF 232 |
HP 296 STR 240 DEF 232 |
HP 296 STR 239 DEF 231 |
HP 296 STR 238 DEF 230 |
HP 296 STR 238 DEF 230 |
管理人Best Time |
24:134 | 33:734 | 36:400 | 49:600 | 1:56:100 | 2:31:134 |
特徴 |
爆裂波反応(3) | 光弾速度UP 追突攻撃後バリア 爆裂波反応(2) |
追突攻撃が追尾型に 爆裂波反応(1) 光弾3WAY |
攻撃手段 |
1〜3連撃 |
4〜6連撃 |
下突き |
火のアーツ |
風・地のアーツ |
Wブースト |
VeryEasy | 67 71 73 |
81 83 87 |
75 |
1 |
0 |
51 |
Easy | 65 67 72 |
79 81 85 |
74 |
1 |
0 |
49 |
Normal | 58 60 64 |
70 73 77 |
66 |
1 |
0 |
41 |
Hard | 56 59 61 |
68 72 75 |
64 |
1 |
0 |
39 |
Nightmare・Inferno | 54 57 60 |
67 71 73 |
62 |
1 |
0 |
37 38 |
被ダメージ |
追突以外 |
追突 |
||||
VeryEasy | 3 |
6 |
||||
Easy | 4 3 |
|||||
Normal |
15 16 |
23 |
||||
Hard |
17 19 |
41 43 |
||||
Nightmare |
27 29 |
89 91 |
||||
Inferno | 40 43 |
133 136 |
玉砕覚悟、連撃連発(Normalまで) とにかく連撃連発。 ブースト溜まったら、即座に発動して連撃連発。 ただし、火のアーツをいつでも撃てるように準備しておくこと。 爆裂波を火のアーツですり抜ける 連撃で攻撃していると防御して与ダメージが0となります。 また防御時に、攻撃を三回当てる(Normal)とチェスターは爆裂波を放ちアドルが吹っ飛ばされタイムロスとなります。 ただし、ブースト又はアーツ発動中なら、吹っ飛ばされることなく攻撃可能 です。 ブーストが溜まっていないときは、火のアーツがお勧め。 発動時間が短いため、3・4発撃つ必要がありますがもっとも無駄が少なく、即座に連撃に移れます。 コツとしては、防御後に3回攻撃したら、すぐに火のアーツを連発。 ※この時、爆裂波の中に入るように動きます。進みすぎたり、間合いを取りすぎると吹っ飛ばされます。 Boss Rushでは慎重に Boss Rushでは、ゲームオーバーになっても再開できますが前回のタイムも加算されるので、慎重に戦った方が無難です。 回避をかえりみず、連撃し一回ブースト発動させたら、地のアーツに持ち替えて確実に倒した方がよいでしょう。 -Hard- ・バリア時は、ニュートラル連撃で攻撃 まともに攻撃できる機会が追突攻撃の後のみですがこの時バリアを張ります。 ブーストでバリアを解除することも出来ますがブーストが溜まっていない場合。 方向キーをニュートラル(方向キーを入力していない状態)からの連撃なら、ダメージを受けることなく攻撃出来ます。 間合いは、剣の先っちょが当たるぐらいの距離です。 Hard玉砕策 Normal同様、連撃しつつ火のアーツを発動させ吹っ飛ばされないよう攻撃します。 これをHP20近くになるまで続けます。 HP20台になったら、火のアーツで距離をそのまま火のアーツで通常通り戦います。 ブーストは、Wブーストまで溜めておき隅にに追い込めるように使用します。 その後、回避無視して特攻連撃。 -Nightmare・ Inferno- ・溜め地のアーツで、距離をとる 常に地のアーツの溜め準備をし、接近されたら即座に発動させ距離をとります。 この時、出来るだけ距離を離すために、壁の方向に行かないように注意。 ・チェスターHP半減後のダッシュには、地のアーツ とにかく地のアーツを連続で出してのりきります。 遠くにいるときは、普通に回避しますが近くでダッシュされたら、地のアーツ連発して離れます。 ・追突攻撃に追尾性能が付与 回避が困難になっています。 しかし、上空には追尾しないので、二段ジャンプで回避可能。 「キュイーン」と音がしたら、即座に二段ジャンプしてください。 この時、できるだけチェスターの背後を取れるように動きます。 ・追突攻撃後のバリア これは、接近ブーストで解除出来ます。 または、ニュートラル連撃で攻撃します。(Hardと同じ) ・爆裂波の反応速度UP 連撃を当てると防御し、すぐに爆裂波を放ちます。 ただし、爆裂波は真上ががら空きなので、二段ジャンプからの下突き又は着地後の三連撃まで攻撃することもできます。 タイミングは 防御されたら、地のアーツを一発当てる。 チェスターの爆裂波発動後に真上めがけて二段ジャンプ。 その後、再び防御するのでまた繰り返すことも可能です。 ただし、この攻撃を行うのは、チェスターのHPが半分になるまでです。 ・攻撃は側面・背後から 正面から攻撃すると、バックステップ後にフェニックス波を放ちます。 攻撃も当たらないし、ダメージも受けるので、正面攻撃は厳禁です。 ・接近しすぎない 連撃の時、接近しすぎると、チェスターも連撃してきます。 回避が困難な上、結構なダメージを受けるので、攻撃する時の剣の間合いは、詰めない方がよいです。 ・攻撃のチャンスパターン 周囲に衝撃波を張った後、光弾を1・2発撃ってきます。 この後、高確率で追突攻撃をしてくるので、二段ジャンプで側・背面に周り連撃。 確実に倒したいなら、4連撃ほどでやめて、距離をとりますがタイム短縮を目指すなら6連撃まで入れます。 その後、チェスターは防御するので地のアーツを一回当て爆裂波を誘発、二段ジャンプで側・背面をとり4連撃くらい入れる。 再びチェスターが防御するので、もう一度同じ行動を繰り返します。 次に、チェスターは連撃をしてくるので、二段ジャンプと地のアーツで間合いを取り、チェスターの連撃が終わったら、2連撃ほど当てます。 その後、チェスターがフェニックス波を放つので、即座に地のアーツ発動し無効果した後、距離をとります。 -Nightmare・Inferno玉砕策- 最初に、防御・回避をかえりみず火のアーツでの連撃攻撃。 アドルHP200程度まで減少させた後、距離をとります。 その後、ブーストが溜まったら、即座に発動。 ブーストが切れるか。アドルHP50以下になるまで回避無視で連撃連発。 -Inferno玉砕策- 【八丁堀さんの戦術】 スタート直後に6連撃。 後はサイトの攻略法をフル活用します。 特に爆裂波後の2段ジャンプ+連撃をいかに正確に行えるかが重要。 (アドルHP150、タイム50秒ほどで発狂に移行できれば良しです)。 発狂後、被ダメと追突頻度は運次第。 ブーストは赤まで溜め(トドメは青)、追突攻撃のタイミングに合わせて使用(連撃時やドーム型バリア時なども都合が良いです)。 後に、追突後の連撃は発狂前4〜5回、発狂後は3〜4回です。 発狂後の回避方法については、地アーツは小出しにするより、連発して思いっきりフィールド対角線上に逃げてしまうようにしています(離れていればジャンプ回避優先)。 ※火のアーツは一切使用しません。 |