PSP版Ys -フェルガナの誓い- Time Attack攻略 デュラーン

難易度
VeryEasy
Easy
Normal
Hard
Nightmare
Inferno
敵HP
142
190
190
237
285
285
アドルステータス
Lv6
HP 88
STR 67
DEF 63
HP 88
STR 66
DEF 62
HP 88
STR 66
DEF 62
HP 88
STR 65
DEF 61
HP 88
STR 64
DEF 60
HP 88
STR 64
DEF 60
管理人Best Time 29:467
41:100 39:534 50:034 1:13:400 1:17:667
特徴


基準
剣の追尾性能強化



攻撃手段
1〜3連撃
4〜6連撃


Normalダメージ
10〜14
16〜19


Normal総ダメージ
34〜36
51〜56


Hard
9〜13
15〜18


Nightmare・Ibferno

14〜17


被ダメージ

バリア
衝撃波

VeryEasy 3
5・6
6
5
Easy 4
6
7
5
Normal
7・8
12
16
13
Hard
13・14
20
23
19
Nightmare
17・19
27
31
25
Inferno 28
40


三連撃まで空振り
 こちらの攻撃を三回当てると消えるので、6連撃の3連撃目まで空振りして、4〜6連撃目を当てるようにします。
 こうすると、一度の総ダメージ量が36ダメージから56ダメージに増加します。
 Normalでは、この攻撃を4回繰り返すと倒せますが3連撃の空振りは、3回までで充分です。
 後は、HP36を切るので最初の三連撃の35ダメージ一回で倒せます。
 これで、40秒台は確実に出せます。

敵の攻撃は、わざとくらう
 アドルのHPを半分以下にしてブーストを溜めておき、三回目に使用するとタイム短縮に貢献します。
 尚、剣の攻撃を回避してから、空振りしているとタイムロスなので、デュラーンの三回目の攻撃は、空振りしながら回避すると良いです。
タイミングは、
・真っ正面3キャラ分ほど離れておく
・横一線の剣が発生したら、連撃しつつ斜め右へ移動 (左でも良い
 ただし、タイミングが難しく、敵の攻撃をくらうと連撃がリセットされてしまうので、慣れない内は、お勧めできません。

お勧めパターン
 初期位置から動かず攻撃を受ける→横一線の剣を空振りしながら回避、4〜6連撃を当てる
 これを二回繰り返す。
 ブーストが溜まる→デュラーンの剣による三回目の攻撃と同時に発動、そのまま空振りしながら、連撃を当てる。
 剣の攻撃を回避しつつ周りを回り、出現と同時に連撃。

ブースト無しで、4Hit以上させる方法 (情報提供者 nanakiさん)
 私は未確認ですが、以下掲示板の書き込みをコピペ
> 先日話しましたブースト無しの4Hitがだいぶ再現性が上がりましたのでその説明も兼ね報告します。

> 記録の内容としては、1ターン目に5Hitさせて、2ターン目連撃後半の3Hitです。
> 上突きのあと着地斬り1段目が重なるように当たるとHit数を伸ばすことができるようです。
> 今確認してる範囲の話ですが、垂直ジャンプの上突きでは再現できなくて、少しでも慣性の付いた移動ジャンプで成功しているように思います。
> 1ターン目の5Hitの合計ダメは多分93くらいだと思います。
> 難易度Hardでは、1ターン目に4HitでHP237から162になっていました。

ギルンカットに関してはコチラ

> 初撃は、本編ギルンカットの時などに使うジャンプ連撃からの上突きを当てます。
> 位置取りは個人差があると思いますが、デュラーンの右側の壁際から助走をつけてジャンプします。
> 真横だと上突きが当たらないのでほんの少しだけ下にずれた位置から行います。
> 入力の性質上どうしてもボタン連打になり、上突きの後に先行入力で攻撃が勝手に出てしまいますがそれでOKです。
> 上突きと先行入力の斬りが重なるようにあたって2Hitになります。同じ2Hitでも失敗の時もあります。
> 2回目の上突きはその場で垂直ジャンプして左に向きを変えながら当てます(初撃の後はアドルが上向きになっていると思います)。
> 3回目の上突きで更に追加Hitを狙いますが垂直ジャンプからの左への空中制御で届くと思います。この時の追加切りは先行入力ではなく、上突きがヒットすると同時に目押しで出すようにしています(先行入力では試したことないです)。
> 以上が5Hitの内容です。

-Hard・Nightmare-
 基本は一緒ですが、剣の追尾性能が若干良くなっています。
 特に、剣を四方に出す場合は、ただのジャンプでは回避しにくいので、ジャンプ斬りで回避するとよいです。
 ジャンプ斬りすると若干滞空時間がのびて移動速度も速くなります。
 また被ダメージが大きいので、Hardは四回まで、Nightmareは二回だけ意図的に攻撃を受けます。

-Inferno-
 基本的に同じです。
 意図的に攻撃を受けるのは一回にとどめておいた方が良いでしょう。


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