難易度 |
Normal |
Hard |
Nightmare |
敵HP |
2000 |
2500 |
3000 |
アドルHP (Lv23) |
186 |
186 |
186 |
管理人Best Time |
35:733 |
1:06:416 |
1:27:400 |
特徴 |
炸裂弾が追尾 |
光弾追尾性能強化 バリア時移動速度UP 岩を剥がす時に炸裂弾 真下にいても攻撃してくる |
攻撃手段 |
1〜3連
撃 |
4〜6連
撃 |
下突き |
火のアー
ツ |
風のアー
ツ |
溜め攻撃 |
第一形態の表示ダメージ |
25〜30 |
30〜39 |
31 |
37・38 |
26・27 |
28〜30 |
実ダメージ |
25〜30 |
30〜39 |
31 |
31 |
22 |
|
第二形態の表示ダメージ |
32〜45 |
38 |
27 |
28〜30 |
||
実ダメージ |
31 |
22 |
||||
尻尾の表示ダメージ |
8〜10 |
6 |
7 |
|||
実ダメージ |
||||||
被ダメー
ジ |
レーザー |
芋虫 |
雑魚 |
バリア |
炸裂弾 |
光弾 |
Normal |
18 |
24〜25 |
1・25 |
41 |
27・35 |
15 |
Hard |
28・30 |
37・38 |
1・37 |
85 |
40・42 |
24 |
Nightmare |
37・39 |
49・51 |
3・5 |
113 |
51・53 |
31 |
風
のアーツ一択 戦闘開始したら、即座に風のアーツ溜め準備しつつ距離つめます。 出現に合わせて、二段ジャンプから下突きを入れそのまま連撃。 芋虫が攻撃の素振りを見せたら、そのまま溜め風のアーツを発動。 第一形態は、10秒程で倒せます。 できるなら、アドルのHPを130ぐらいまで減らしておくのが理想です。 第二形態は、尻尾への攻撃も忘れずに 第二形態になる前に、風のアーツ溜め準備して接近。 出現と同時に、尻尾に、溜め風のアーツで攻撃します。 この時、炸裂弾を一緒に落とすので、第一形態でダメージを受けなかったら、ここでわざと被弾してブーストを溜めます。 引き続き岩を剥がすまで、溜め風のアーツと連撃で尻尾へ攻撃を続けます。 岩を外したら特攻 最初に、円状に岩を外します。 即座にブースト発動させ、二段ジャンプ斬りで三回攻撃します。 この間、風のアーツの溜め準備を忘れずに! つづいて、球状に岩を外しバリアを張りますが溜め風のアーツで特攻します。 アドルのHP100近く残っていれば、これで押し切れます。 多少の運がいりますがこれで40秒を切ることが可能です。 -Hard- 第 一形態、風のアーツでまとめて攻撃 戦闘開始したら、即座に風のリングアーツ溜め準備。 攻撃の仕方は、Normalと酷似しますが溜め風のアーツを使用するのは、雑魚を吐き出し時に一緒に攻撃すると良いです。 また第一形態で、一回ダメージを受けておいてブーストを溜めておきます。 第二形態は、尻尾への攻撃も忘れずに 岩を外してくれないと、決定打は与えられませんが尻尾に攻撃して地味にHPを削っておきます。 この間、風の溜め撃ち準備をしておきます。 岩を外したら、風のアーツで三連攻撃し、ブースト発動させ二段ジャンプ斬りで追撃します。 -Nightmare- 第一形態 基本的に、Hardと同じ 雑魚を吐き出してきたら、本体とまとめて溜め風のアーツで攻撃します。 また、多少タイムロスになっても雑魚は倒しておかないと、とんでもない数のレーザーに囲まれて危険です。 雑魚は必ず、左上から待機しようとしますので、左上へ向かう雑魚を優先的に攻撃すると良いです。 また、この時に、一撃くらってブーストを溜めておきます。 第二形態 距離をとり、回避に専念します。 また、光弾の追尾性能が異常に良いので炸裂弾は、引きつけて二段ジャンプ→旋風ジャンプで回避 光弾も、回避できないと思ったら、旋風ジャンプを使用すること ・ 円状に岩を剥がす(赤紫色に光る) この時、炸裂弾も一緒に落とします。 ブースト二段ジャンブ斬りで攻撃し、最後に旋風ジャンプを使用すると比較的安全に攻撃できます。 ・球状に岩を剥がす(緑色に光る) バリアを張り、とんでもない速度で接近してきます。 回避の仕方ですが ジャンプはせずダッシュで反時計回りに回ると避けることができます。 待機位置は、イスターシバの反対側の壁からボス一体分ほど イスターシバが動き出すと同時に反時計回りにダッシュすると良いです。 壁際ではなく、壁からボス一体分ほどの所を維持しつつ反時計回りです。 保険に、火のアーツを準備しておき、回避できないと思ったら、連発してください。 被ダメージが半減します。 |