難易度 |
VeryEasy |
Easy |
Normal |
Hard |
Nightmare |
Inferno |
HP |
2625 |
3500 |
3500 |
4375 |
5250 |
5250 |
PC版管理人到達Lv |
42 |
39 |
42 |
43 |
44 |
44 |
PSP版管理人到達Lv | 40 |
41 |
41 |
|||
主な変更点 |
攻撃力低下 |
攻撃力低下 |
基準 |
光弾速度UP 追突攻撃後バリア 衝撃波で間合いを詰める |
追突攻撃が追尾型に 爆裂波反応速度UP 光弾3WAY |
攻撃力増加 |
有効な攻撃手段は、物理攻撃のみ。 一応、攻撃を無効化させる地のリングアーツはいつでも出せるように準備。 こちらが攻撃する時は、 ・追突攻撃の後 隙が大きいので、ジャンプか地のリングアーツで回避して、連撃を当てます。 ・チェスターの連撃中 連撃が終わる頃に、こちらも連撃しますが3・4連撃目で攻撃を止めた方が安全です。 ・光弾を八方に撃つ時 二段ジャンプで回避に専念した方が安全です。して、下突きで攻撃します。 ・防御時 これは、タイミングが難しいので、あまりお勧めできません。 攻撃を連続して当てると防御をし尚かつ、爆裂波を放ちます。 この爆裂波は、真上がガラ空きなので、二段ジャンプで回避して下突き又は連撃で攻撃可能です。 HPが半分以下になると、ダッシュしまくるので、攻撃する機会が激減します。 回避に専念して、攻撃するのは、追突攻撃の後にのみ行います。 ブーストが溜まっているなら、この時に発動。 また、ブースト攻撃時は、地のリングアーツも併用して、出来るだけ被ダメージを軽減します。 ちなみに、オプションで、【ダッシュ修得後は、常に使用】をチェックしておいた方がよい。 【PSP版での注意】 Wブーストを使用すると、最初の衝撃波によるダメージでチェスターの位置がかなり移動してしまい攻撃しにくくなる場合があります。 Wブーストを使用するときは、接近する前に使用しておくと良いでしょう。 -Hard- 最大の攻撃のチャンスである追突攻撃後にバリアを張ります。 バリアに触れるとダメージを受けるますがブーストでバリアを解除することも出来ます。 ブーストが溜まっていない場合は 方向キーをニュートラル(方向キーを入力していない状態)からの連撃なら、ダメージを受けることなく攻撃出来ます。 間合いは、剣の先っちょが当たるぐらいの距離です。 また、衝撃波の際、間合いを詰める距離が長くなり、即座に光弾を撃ってきます。 回避出来ないと思ったら、地のアーツを二回出して回避します。 -Nightmare・Inferno- ・溜め地のアーツで、距離をとる 常に地のアーツの溜め準備をし、攻撃のチャンス後に、3〜4連撃を入れたら、即座に発動させ距離をとります。 この時、出来るだけ距離を離すために、壁の方向に行かないように注意。 ・チェスターHP半減後のダッシュには、地のアーツ とにかく地のアーツを連続で出してのりきります。 遠くにいるときは、普通に回避しますが近くでダッシュされたら、地のアーツ連発して離れます。 ・追突攻撃に追尾性能が付与 回避が困難になっています。 しかし、上空には追尾しないので、二段ジャンプで回避可能。 「キュイーン」と音がしたら、即座に二段ジャンプしてください。 この時、できるだけチェスターの背後を取れるように動きます。 ・追突攻撃後のバリア これは、接近ブーストで解除出来ます。 または、ニュートラル連撃で攻撃します。(Hardと同じ) ・爆裂波の反応速度UP 連撃を当てると防御し、すぐに爆裂波を放ちます。 攻撃するときは、3〜4連撃でやめてすぐに距離をとった方がよいです。 ただし、爆裂波は真上がガラ空きなので、二段ジャンプからの下突き又は連撃で攻撃することもできます。 ・攻撃のチャンスパターン 周囲に衝撃波を張った後、光弾を1・2発撃ってきます。 この後、高確率で追突攻撃をしてくるので、攻撃の準備をしておきましょう。 -携帯アプリ版- 敵の攻撃は、連撃のみ。 また、魔法による攻撃で普通にダメージがはいるので、間合いを取って火or風の魔法で攻撃 Lv38、バトルセイバーLvMAX、バトルアーマー・シールドLv1 |