シフ術法禁止一人旅 バルハルモンスター退治

初期クラスはローザリア重装兵を選択

CL
HP
LP
BP
物 理防御
術 法防御
装 備重量

ローザリア重 装兵Lv1
140
12
6/16+3
17
17
31

腕 力
体 力
器 用さ
素 早さ
知 力
精 神

魅 力
11
12
8-1
6
6
8
6
7
武 器
ツヴァイハン ダー
手斧
狩人の弓







小 手

ネッ クレス
リ ング


ライトヘルム
毛皮のベスト
レザーグラブ
レザーブーツ




屍鬼戦に備えて、体術スキルをLv2にします。
バルハラント戦士を仲間にして、傷薬を奪って、おさらば
詩人さんを仲間にして、クロスアーマーを剥がして、おさらばします。

 アイシャと違って、シフはほとんどすべての雑魚敵を倒すことが出来ます。
 勝てない相手は、不定系のスライムだけです。
 ドラクエなら雑魚筆頭なのに・・・とはいえ、体術のけさ斬りを閃くと倒せるようになります。
 しかし、可能な限り戦闘は回避しつつボスモンスターを倒します。

対屍鬼(東の洞窟)
CL
HP
LP
BP
物 理防御
術 法防御
装 備重量

ローザリア重 装兵Lv1
140
12
6/16+3
19
19
32

腕 力
体 力
器 用さ
素 早さ
知 力
精 神

魅 力
11
12
8-1
6
6
8
6
7
武 器
ツヴァイハン ダー
手斧
狩人の弓
薬箱






小 手

ネッ クレス
リ ング


ライトヘルム
クロスアー マー
レザーグラブ
レザーブーツ




 まず、勝てません。
 しかし、詩人さんから剥いだクロスアーマーを装備すると確実に、二 撃耐えきれます。
 この二ターン目までに体術のパンチアウトを閃けば倒すことが出来ま す。
 ここで、パンチアウトを閃かない限り、他の洞窟に行ってもどうしようもないので、何度全滅しても閃くまで粘ります。
 エロールよ。最終試練の武具より、クロスアーマーの方が役に立ちましたよ。
 
対魔眼虫×2、幻眼虫×1(西の洞窟)
 エナジーボルト、氷幻術といった術で40〜60のダメージを受けます。
 しかし、パンチアウトで一匹ずつ仕留めていけば無問題。

対ベギーチーフ×1、バルハルベギー×2(南の洞窟)
 先に、バルハルベギーをパンチアウトで倒し、ベキーチーフとタイマン。
 薬箱で回復しつつ倒しますが・・・

 ここで、怖いのは倒した後の不定系のスライム!
 狭い場所で囲まれてチェーンで逃げられず
  全 滅
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 というパターンが何度もありました。

 帰り道に、アルベルトを捕獲に行きます。
 ガトの村入り口近くの崖から、難破船へ辿り着くことが出来ますがマップが分かり難すぎ。


二回目のモンスター退治

 まずアルベルトの装備を剥いで、おさらばします。
 流石は貴族。
 ドレスソード・バックラー・レザーアーマー、どれも良い物を持っています。
 弓・体術スキルをLv3に、サーチスキルをLv2にします。

対屍鬼×1、ストレイウルフ×1(東の洞窟)
 屍鬼は、パンチアウト二発
 ストレイウルフは、パンチアウト一発で終了

対魔眼虫×2、幻眼虫×1(西の洞窟)
 一回目と同じです。

対ベギーチーフ×1、バルハルベギー×5(南の洞窟)
CL
HP
LP
BP
物 理防御
術 法防御
装 備重量

ローザリア重 装兵Lv1
144
7
6/16+3
34
21
27

腕 力
体 力
器 用さ
素 早さ
知 力
精 神

魅 力
11
14
10-1
11+3
6
9
8
9
武 器 高級傷薬
傷薬
ドレスソード
狩人の弓






小 手

ネッ クレス
リ ング

バックラー
ライトヘルム
レザーアー マー
レザーグラブ
ロングブーツ
翼のお守り



 今回の一人旅での最大の難所。この戦闘が一番苦労しました。
 バルハルベギーが二ターン目以降に、気術の生命波動を使ってくるときがありますが一発でもくらうと壊滅します。
 またパンチアウトで一匹ずつ仕留めていっても、地味に敵の攻撃に耐えられません。

 まず、ロングブーツ購入し、南方鉄で補強し物理防御特化
 レザーアーマーを南方鉄で補強し物理防御特化
 細剣スキルLv2にし、ドレスソードをディフェンスモードに改造します。
 ある程度、ディフレクトや盾で攻撃をしのがないと勝てません。
 全滅しても再戦可能なので、衝突剣を閃くまで粘ります。
 閃いたら、バルハルベギーを一匹ずつ倒して、ベギーチーフとタイマンします。
敵の連携
 【爪アクスアクス】53ダメージ

 ガトの村に帰ると、イベントでアルベルトが強制加入しますがここで、シフが一人芝居をはじめましたw
 アルベルトを一旦加入させ、おさらばしたため族長の所にアルベルトがいないためと思われます。
 既に、アルベルトは用済みなので、再びおさらばし騎士団領へ進みます。

三回目のモンスター退治

 このモンスター退治は、風のオパールを入手し、メルビル襲撃クリア後にきましたが
 似た内容なので、このページにまとめます。
CL
HP
LP
BP
物 理防御
術 法防御
装 備重量

ロー ザリア重装兵Lv4
399
12
14/36+4
124
80
89

腕 力
体 力
器 用さ
素 早さ
知 力
精 神

魅 力
35+1
39+1
35-2
29
11+2
23+2
18+1
25+1
武 器 精霊石の杖
ガーラルハン マー
クジャラート シューター
ディ フェンダー+3






小 手

ネッ クレス
リ ング

スマートガー ド
スマートヘルム
フィー ルド アーマー
ドミナントグ ラ ブ
レッグメイル
トパーズ ガー ディアンリング


対屍鬼×1、お供に獣系(東の洞窟)
 普通に戦います。

対ナッツ、魔眼虫、幻眼虫(西の洞窟)
 普通に戦います。

南の洞窟
固定敵1(山おやじ、戦獣×4)
 普通に戦います。

固定敵2(雪の精霊×5)
 土のトパーズを装備していれば無問題。

固定敵3(フリスベルグ、ストレイベギー×2、アストリアバード×2)
 普通に戦います。

固定敵4(マミー、ゴースト×2)
 ゴーストは、長剣技の十字斬りで倒します。

固定敵5(ベギーバロンHP6253+921、ベギーバロネスHP3582+883、バルハルベギー×2、水の結晶体×3)
 ベギーバロネスの熱い抱擁は、誘惑のステータス異常がありますがそれほど成功率が高くないので、怖くはありません。
 問題は、水の結晶体が3体もいること、現時点での最高の全体攻撃技がアローレインなので一掃できません。
 攻撃に転じると、危険なので練気の加撃が出るまで、じっと耐えます。
 水術耐性があると楽になりますがまだ手に入れていなかったので・・・

 ベギー2体は、マヒ・毒などのステータス異常を多用してくるので、状態異常耐性をあげておきます。
 また集気法による回復も行いますが一体に集中攻撃をして各個撃破します。

当時のプレイ日記
 一人旅開始 一人芝居

Next 資金稼ぎ
シフ術法禁止一人旅に戻る
Topに戻る