サルーイン一人撃破

 サルーインは、捧げたディステニィストーンの数に応じて強くなっていきます。 
 ここでは、主人公一人で、ディステニィストーンを何個まで捧げたサルーインに勝て るか挑戦してみました。
 結果、ディステニィストーンを10個捧げたサルーインまで倒せました

※DS10サルーインを倒せたのはコタツデミ カンさんの情報に頼りました。ありがとうございましたm(_ _)m

捧げたディステニィストーンによるサルーインの強さ
捧げた数
第一形態 HP
第二形態 HP
行動回数
【心の 闇】追加効果
0
10184+434
24285+4074
1
ステータス異常なし
1
10897+243
26403+397
1
同上
2
10614+1767
25707+647
1
同上
3
10490+869
26858+1027
1
同上
4
11144+630
26864+400
1
同上
5
10752+1602
25203+116
1
同上
6
12784+1683
23602+11683
1〜2
毒・眠り
7
11812+2055
37137+806
1〜2
毒・眠り・悪夢・恐怖・呪い
8
16064+1260
39051+3515
1〜3
同上
9
16874+1917
43961+559
1〜3
同上
10
26025+778
62420+1583
1〜4
同上

※HPは第一・第二形態、別々に計算しています。表記の仕方は、(総ダメージ量)+(最後に与えたダメージ)
※オブシダンソードを捧げた場合、個数に関係なく「サルーインソード」が「オブシダンソード」に変わり、LPダメージが追加されます。

- ディステニィストーン1〜5個捧げたサルーイン撃破 -
  【ルビー、アクアマリ ン、トパーズ、オパール、ダイヤモンド】左から順に増やしていきました
 6週目、術法禁止一人旅シフのデータをちょっとだけ鍛えて、術法を解禁して倒しました。

解禁した術法
【セルフバーニング】
 ヘルファイア・火の鳥・火幻術・氷幻術を無効化、張った後8ターン持続。
 空閃、絶空閃、ダークネピュラ、ヴォーテクスで解除される。

【リヴァイヴァ】
 ほとんど使用しないが回復が追いつかないときのための保険。

【アーマーブレス】
 防御力アップ、ターンは無制限?
 なぜか心の闇で解除される。

【光術すべて】
 術法10個以上にするためと、LP回復の【光神の恩寵】狙い。

CL
HP
LP
BP
物 理防御
術 法防御
装 備重量

ロー ザリア重装兵Lv4
608
12
22/57+5
113
73
101

腕 力
体 力
器 用さ
素 早さ
知 力
精 神

魅 力
58+1
57+15
58-2
54+1
17+3
42+3
28+1
49+1
武 器 オブシダン ソード
精霊石の杖
精霊石の杖
ディフェンダー+2






小 手

ネッ クレス
リ ング

マルダーの盾
ガーラルヘルム
フィー ルド アーマー
ドミナントグ ラ ブ
タイタスグ リーブ
お守り
竜の眼

 
 ディフェンダー+2は、ファランギー+2を樹精結晶で補強し、ディフェンスモード、強度補正+4に改造
 フィールドアーマーは、ガーラル補強の物理防御特化
 ドミナントグラブは、怪魚の石鱗補強の物理防御特化

基本戦術
対第一形態
 アーマーブレス→練気→不動剣連発
 HP400以下になったら、練気で回復します。
 氷幻術のマヒが怖いですが使用頻度が低いです。
 またセルフバーニングで防げますが使用頻度の多い空閃で解除されてしまうので、無視します。
 サルーインが「ほぉ、それなりに力はあるな・・・」と言い出したら、不動剣の1・2撃で第二形態になります。

対第二形態
 開幕に、セルフバーニングを張ります。
 以後7ターン毎に、剣の雨がくるターンを狙ってセルフバーニングを張り直します。
 ヴォーテクス、ダークナピュラで解除されたら、即張り直し
 心の闇を使用されたら、アーマーブレスをかけ直し。
 HP400以上を常にキープし、共振剣と不動剣を連発します。


- ディステニィストーン6〜7、8〜9個捧げたサルーイン撃破 -
6〜7個の時は【ルビー、アクアマリン、トパーズ、オパール、ダイヤモンド、ブラックダイア、アメジスト】
8個の時は【ルビー、アクアマリン、トパーズ、オパール、ダイヤモンド、ブラックダイア、ムーンストーン、アメジスト】
9個の時は【ルビー、アクアマリン、トパーズ、オパール、ダイヤモンド、ブラックダイア、ムーンストーン、オブシダンソード、アメジスト】

 8週目、妖精王の祝福を受けたLP19のクローディアで倒しました。
 幻術が怖いので、幻術を無効化する魔のエメラルドは優先的に残します。
 8〜9個捧げたサルーインを想定した戦略・戦術をとれば、6〜7個サルーインは楽勝です。
 ローザリア術法士Lv5と体術・両手大剣スキルLv5は必須。

CL
HP
LP
BP
物 理防御
術 法防御
装 備重量

ロー ザリア術法士Lv5
621
19
12/60+7
94
63
93

腕 力
体 力
器 用さ
素 早さ
知 力
精 神

魅 力
63+1
60+6
63-2
63+1
63+1
65+1
62+6
64+1
武 器 モーグレイ+ 3
聖杯
ウコムの鉾
モーグレイ+3






小 手

ネッ クレス
リ ング

マルダーの盾
エメラルド
フィー ルド アーマー
ドミナントグ ラ ブ
タイタスグ リーブ
お守り
ガーディアン リング


 モーグレイ+3は、ガーラル補強の強度補正+2 (どうせ二回分しか持たないので攻撃力重視)
 もう一本のモーグレイ+3は、隕鉄補強の強度補正-5 (これはトドメの一撃用とエナジーボルトの術妨害対策)
 フィールドアーマーは、ガーラル補強の物理防御特化
 ドミナントグラブは、怪魚の石鱗補強の物理防御特化
 神の恩寵は、BP回復の【戦神の激励】を準備

基本戦術
対第一形態
ターン
行動
論考
1
アーマーブレス サルーインソード2回、 神威・無窮自在に確実に耐えれます
2
オーヴァドライヴ 練気→シャインインパクト→サブミッション→シャインインパクト→サブ ミッション
連携しやすく、知力・腕力ダウン効果で、生存確率上昇
3
集気法又は練気 オーヴァドライヴに入るまでとにかく生存第一
4
集気法又は練気 3ターン目の行動で変化します。次のターンで、BP15になるように行 動。
5
オーヴァドライヴ 2ターン目と同じ、後はこれを繰り返す。

 高確率で、戦神の激励がくるので、その次のターンは、とっておきの一人連携で攻撃します。
【三龍旋→稲妻キック→三龍旋→稲妻キック→三龍旋】
 累計消費LP3〜5で、8000ダメージを叩き出します。
 第一形態突破ターン数を大幅に短縮できるので生存確率が上がります。
 最後を羅刹掌にしても良いですがディフレクトされたり、無効化される危険が伴います。

対第二形態
 聖杯で、BP全快し、連続オーヴァドライヴに入ります。
 この二ターンの時に、耐えられる攻撃が来ることを祈ります。
 ゴッドハンドは一撃なら耐えられます。
 幻術は、魔のエメラルドで無効。水術は、怪魚の石鱗補強のドミナントグラブで無効。土術は、タイタイグリーブで無効。

連続オーヴァドライヴの流れ (最大BP60、回復BP7の時限定)
 オーヴァドライヴ→ウォーターガン×4→オーヴァドライヴ→ウォーターガン×3と癒しの水→オーヴァドライヴ
 無足が出ると一人連携【痛打→活殺獣神衛→痛打→活殺獣神衛】→オーヴァドライヴ(LP3消費)
 一人連携【アッパースマッシュ→ヴァンダライズ→アッパースマッシュ→ヴァンダライズ→アッパースマッシュ】

聖杯のEPが1になったら、残りBP15の時にウコムの鉾での連続オーヴァドライブをしないで、聖杯をつかって連続オーヴァドライヴをします。
ウォーターガン×3→奇跡の水→オーヴァドライヴとすることで、隙が少なくなります。


- ディステニィストーン10個捧げたサルーイン撃破 -

CL
HP
LP
BP
物 理防御
術 法防御
装 備重量

ロー ザリア術法士Lv5
621
19
12/60+7
81
73
52

腕 力
体 力
器 用さ
素 早さ
知 力
精 神

魅 力
63+10
60+15
63-3
63+10
63+5
65+1
62+5
64
武 器 ミイラの薬 スーパー
モーグレイ+ 3
聖杯
水竜剣






小 手

ネッ クレス
リ ング

マルダーの盾
スマートヘルム
武 神の鎧
ドミナントグ ラ ブ
疾風の靴
お守り
ガーディアン リング


 モーグレイ+3は、南方鉄補強の強度補正0、攻撃性能40、EP50
 スマートヘルムは、怪魚の石鱗補強の物理防御特化
 ドミナントグラブは、隕鉄補強の物理防御特化
 神の恩寵は、状態異常回復の【月神の癒し】を準備
 ローザリア術法士Lv5と小型剣・両手大剣スキルLv5は必須。

基本戦術
対第一形態
ターン
行動
論考
1
アーマーブレス 空閃3回、 神威・無窮自在に確実に耐えれます
2、3
オーヴァドライヴ かすみ二段×4と癒しの水。ダメージがなければかすみ二段×5
4
オーヴァドライヴ
OD中に、聖杯の奇跡の水でBP全快
5
オーヴァドライヴ 2、3ターン目と同じ、後はこれを繰り返す。

対第二形態 (最大BP60、回復BP+7、LP19限定)
ターン
行動
論考
1
オーヴァドライヴ(水術)
第一形態をBP0の技・術で突破すると開幕に使用可能
2
オーヴァドライヴ(水術)
BP51以上ならウォーターガン×4、BP-3毎にウォーターガンを一 発減らす
行動順指定で、最後にオーヴァドライヴ
3
オーヴァドライヴ(水竜剣)
BP31以上になるよう前ターンで調整。
かすみ二段×4と水竜剣でオーヴァドライヴ(LP3消費)
4
オーヴァドライヴ(水竜剣)
BP23以上になるように調整。
攻撃は、前ターンと同じ。
5
オーヴァドライヴ(水竜剣)
BP15以上になるように調整。
攻撃は、1回目と2回目は小転×4と水竜剣でオーヴァドライヴ(LP3消費)
6
オーヴァドライヴ中
両手大剣技【アッパー→ヴァンダ】と続けての5連携攻撃
7
奇跡の水
柱の復活ターンで比較的安全です。

 1・2回目までは、このパターンですが一度の連続オーヴァドライヴでLP9を消費するため妖精王の祝福を受けたクローディアでも2回までしかできませ ん。
 そこで3回目の奇跡の水BP全快→オーヴァドライヴ後に、ミイラの薬スーパーを使用することでLPが18まで回復します。
 LPを回復させたら、再びオーヴァドライヴに入り、5ターン目以外の行動は同じです。
 3回目の連続オーヴァドライヴの5ターン目は、小転×2と変幻自在×2で攻撃するとよいです。

 実際行った詳細なターン経過はこちら


ディステニィストーン1〜5個捧げたサルイーン
 ローザリア重装兵なら、よほど運が悪くない限り、安定して倒すことが出来ます。
 
ディステニィストーン6〜7個捧げたサルーイン
 ローザリア重装兵でも安定して勝てません。
 また長期戦となります(原因は、サルーインのお喋り)
 ローザリア術法士での連続オーヴァドライヴの方が楽。

ディステニィストーン8〜9個捧げたサルーイン
 強力な一人連携と理想的な連続オーヴァドライヴのおかげで運がよいと倒せます。
 ディステニィストーンは、幻術のステータス異常とオブシダンソードによるLP攻撃が怖いので、
 邪のオブシダンソード・魔のエメラルドを優先的に残した方がよいです。

ディステニィストーン10個捧げたサルーイン
 連 続オーヴァドライヴ使用なら、回復BP7に、できるキャラであれば撃破可能。
 回復BP6のキャラでも、最後のオーヴァドライヴでBP16以上残して消費BP0の技を使用すれば「アッパー→ヴァンダ一人連携」可能。倒せるかどうか は未確認。

当時のプレイ日記
 真サ ルーイン一人撃破成功

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